2015年7月27日月曜日

ラインの滝&ベルン観光☆

しがない両親を見送ったので、せっかくだから観光することにしました^^

今回行ったのはチューリッヒから割と近め?のラインの滝と、ローザンヌに帰る途中に寄れるベルン!!

☆ラインの滝☆
H氏が以前書いてるので簡単に書くか!!


チューリッヒから電車でschaffhausenというところまで行きます。(大体40分)

シャウハウゼンの駅からはバス(1番)が出ているのでそれに乗車。


Neuhausen Zentrumというところで下車しました。駅が近くなると車掌さんがRainfallと何度も言っていたので聞き逃さないでくださいね^^



バスを降りるとあちこちにrainfallへの看板や道案内があるのでしたがって歩きましょう!!


途中、坂道もありますが行きはよいよい…

坂道を降りるといよいよラインの滝のお目見えです^^



せっかくなので滝の近くに行きたいな…

ってことで、遊覧船?に乗ることに!!

チケットカウンターは川?の周りを回っていくと途中にあります。

チケットカウンターまでにお土産屋さんとか、レストランとかがあります^^


遊覧船にはいくつか種類があります。


コースによって値段も回る場所も違うので要確認!!

私たちはオーディオツアー10CHFくらいを選択^^
オーディオツアーは日本語もありますよ!!


チケットをゲット☆このチケットポストカードになってました^^

オーディオツアーでは、滝やシャウハウゼンの街の成り立ち、二つの街のいがみ合い?とかについて説明してくれました。



これは魚の養殖場だよ~とか防空壕だよ~とかいろいろオーディオが説明してくれました^^


ぐるっと川を橋の方まで回っていよいよ滝の近くまで行きますよ!!


まずはお城!!!


そして滝☆
滝のそばを遊覧船は二度ほど通ってくれるのでシャッターチャンスはたくさんあります^^

個の滝を下った人の話や、真ん中の岩の話、この滝は昔はもっと高さがあっただの、いろいろあって覚えきれなかった…笑

ナイアガラには及びませんが、近くで見るとやっぱりすごかった^^
ヨーロッパ一の滝ってだけあって迫力も満点!!

ラインの滝を見に来る方、遊覧船お勧めですよ^^
真ん中の石の島?に行けるツアーもあるので、試してみてはいかがでしょう?!


帰りはあの坂道を登って途中でバス(6番)に乗って駅まで!!
6番のバスは街の中を回るので1番のバスに比べて時間がかかる…


 そ言えば、坂道を登ったところらへんに駅を作ってたのでもう少し近いところまで電車で行けたりするようになるのかな??
でも、どうせなら、坂の下に作って欲しい…笑


滝を見て満足したけど、次はベルン!!



☆ベルン☆
一度チューリッヒまで戻り、電車を乗り換える。のんびりな電車に間違って乗ってしまったため2時間以上かかった気がするよ…><

チューリッヒと同じくベルンの駅も大きい。そして近代的!!!


 チューリッヒでも思ったけど、街の中を走っているトラムがなんか格好いい!


ベルンの街は古い感じでなんかヨーロッパってイメージの建物がたくさんあって素敵でした^^

 街の至る所に噴水があって噴水めぐりしながら観光~♪


噴水もいろんな形のがあって、怖いのやら可愛いのやらいろいろありました^^

噴水を探しながら時計台


連邦議会議事堂



なんだか日本の国会議事堂とかワシントンDCでみた議事堂もだけど、議事堂って形に決まりとかあるのかな?ってくらい似てるよね。なんとなく…



議会の近くでチェスをしている人たちが…
こういうチェスって見かけるけど、真剣に対決してるのってあまり見たことなかったんだよね~^^

周りでいろんな人たちがあーだこーだ考えてるのとか結構面白かった^^


大聖堂


大聖堂はやはり大きすぎて写真に納まらなかったよ…

近づいて撮った門の写真。


 全体しかとらなかったら絶対きづけないディテール。

大聖堂の裏には見晴らし台とかいう公園みたいなのもあって、子供が遊んでたり、のんびりしてました^^


見晴らし台というだけあって、川も見えて景色がきれい!!

大体見たので熊公園に行くべくまた街中へ!!



綺麗な景色を取りつつ、熊公園まで行くものの、ただいま工事中!!

で、熊は秋までどこか別の場所に移されている模様…><

熊公園の前のバス停近くにあった電線にクマがいたのでぱしゃり☆


遠くに見える大聖堂もぱしゃり☆


熊見たかったのに残念だなーって言ってたら、ダッフィーが“どうもすみません”だって!!


最後が微妙~でしたが、なかなか楽しい旅でした。
今回はあまり時間がなかったのでベルンが急ぎ足になってしまいましたが、今度はもっとゆっくり見て歩きたい、いつかまた来たいと思います^^

しがない両親スイスへ旅する!!~6日目 帰国~

5日間の詰め込み旅も終わり、今日はしがない両親の帰国の日です。

両親の乗る飛行機は13:00チューリッヒ発。

我々はツェルマットに宿泊したので、この日は早朝出発です!!



朝、チェックアウトしようとすると、衝撃の事実が!!
受付カウンターに誰もいない…

とりあえず、何かあった時の電話を掛ける。

「チェックアウトしたいんだけど…」

「チェックアウトは7時からできるよ」

???


イヤ、無理。で電車あるし!!

そう、こちらのホテル、チェックアウト7時だったようです。
11時までに出ろとは聞いていましたが、チェックアウトもそんな時間からだったとは…

昨日の夜にでも「明日早朝にチェックアウトしたい」と伝えておけばよかった…


いや、むしろ、同じような状況の人はいないのか疑問…???


飛行機の時間があるので6時位ですがチェックアウトしたい旨を伝えると、

どうしてほしいのか、追加の料金はあるか(ミニバーの使用など)聞かれた。


「特に使用してないよ。もう、ホテル代も払ってるよ。鍵返したいだけだよ。」

と伝えると、じゃあ、問題ない。支払い無いならOK。とのことで、

メモ書きと、ルームキーを受け付けカウンターに置いて勝手にチェックアウトしました^^


本当にちゃんとできているのか心配ですが、何かあれば連絡が来るでしょう!!!


一行は電車に乗り込みチューリッヒへ。
私とH氏は両親を空港に見送った後、少し観光する予定なので、1 day travel pass for half fare cardを購入。(一人/73 CHF)

ツェルマットから、チューリッヒ国際空港まではVisp乗り換えで約3時間半。
途中Vispの乗り換え時にパンと飲み物を購入し、朝食を車内で取りました^^

空港に着くと、取り合えずCOOPがあったので、お土産のチョコレートを購入。
(空港にはMIGROSもあります)


スイスインターナショナルのチェックインはCheck in-3でできました。
でも、搭乗?セキュリティーやラウンジはCheck in-2の近くにありました。

ややこしや…

良く見るとCheck in-2でもチェックインできそうです。



とにかく、しがない両親はとーーーーても楽しんでくれたよう^^

良かった②^^


二人を見送ったので、我々はこの後ラインの滝と、ベルン観光してきまーす☆

2015年7月26日日曜日

しがない両親スイスへ旅する!!~5日目② ハイキング、逆さマッターホルン、エーデルワイス~

さて、しがない両親スイスへ旅する!!~5日目①~の続き


傷は癒えてませんが…笑 

それなりに楽しいハイキングだったので続きをKKMS(←かきます。DIGO風に)


ロートホルンならぬブラウヘルトからハイキングを始めた私たち、地球の歩き方では、分かれ道Fuggiiまで約15分。

が、そこいたどり着くまで1時間以上使いました。

「地球の歩き方15分て言ってるけどほんとかなー?十五分とか余裕で経ったよね~??道間違えてんじゃない???」

なんて会話が今では懐かしい…


多分地球の歩き方は正しいよ…

すべて君たちが間違ってるんだよ…

とあの時の私たちに言ってあげたい…(‐‐)


まあ、道違ってますけど、それなりに綺麗な景色見れたので、こちらをどうぞ!!


 どや!


どやどや!!ブラウヘルトからだって、綺麗な景色見れるもーん!!


野生のエーデルワイスだってたくさんあったもーん


これはマジ!!
道間違えてますが、綺麗な景色は見れたし、野生のエーデルワイスも


マーモットも見れました^^


他にもたくさんの高山植物があって、母大興奮^^


結構な道のり(しかも登り)歩いてるんだけど、楽しんでいる様^^


花に詳しい母ですが、名前のわからないものもたくさんあったよう


いろいろ名前とか教えてもらったんだけど、結構忘れちゃったね…


Furggiiに着くと、他の日本人2家族(どちらも個人旅行)と出会う。
上から降りてきたそう。
正しい道のりできたのね^^
上にもエーデルワイスはあったようです。
(片方のご家族は見つけられなかったそうですが…)


☆しがない主婦のエーデルワイスについてのつぶやき☆
エーデルワイスは割と背丈が低いです。小さくもないけど、決して大きい花ではないです。なので、エーデルワイス目的の方は、良く見ながら歩きましょう!!
色は白。岩の間とか、乾燥したところに生えるそうです。(なので、湖の周りの水辺にはありません。)非常にまれなスイスの国の花?だそうなので良く探しましょう~




途中で出会った85歳の老夫婦と共にハイキング。
ホテルは現地で探してるとか、いろいろお話を聞いているととてもたくましい!!
足取りもしっかりしているし。

しばらく歩くとフリューアルプのホテル?レストラン?があります。
そこで、お手洗いを借りて、シュテリゼー湖へ!!


お目当ての逆さマッターホルン


湖に写るマッターさんもきれいです。
湖で石飛ばしたりして遊んでいる人とかいたけど、皆さんやめましょう!!

正直言うと、水面が揺れてしまい、綺麗に写真とか撮れないし、何より逆さマッターホルンが良く見えなくなってしまうので…


シュテリゼー湖の水は湧水?でしょうか。すごく透き通っていて、綺麗☆
魚もたくさんいました^^

暫く逆さマッターホルンを満喫し、次の湖、グリンゼー湖へ向かう。


「そう言えば、シュテリゼー湖の周りにもエーデルワイス見れるって、チケットカウンターのおばさん言ってたよね。どこかな~」

なんて言いながら歩く私たち。
シュテリゼー湖を後にし、道なりに少し進むと(土が乾燥し始めたところ)、またいくつかのエーデルワイスにお目にかかれます!!


斜面側(山側でない方?)にあったので(山側にもあるかもですが…)、エーデルワイスに夢中になって転げ落ちないようにしてくださいね^^



この辺では、歩いていて見つけられるエーデルワイスの数は、上の方よりも減っているような気がしました。なので、ハイキング序盤よりしっかり目を凝らして探しましょう^^


小川?か何かが流れて滝の様^^


グリンゼー湖に行く途中、斜面いっぱいの花畑。


ここまで来たら湖まではあと少し!!


グリンゼー湖では、さっきのシュテリゼー湖ほど大きな逆さマッターホルンは見えませんが、木に囲まれていてこれもまた趣深い。

ここで昼食をすませ、次はライゼー湖へ!!

グリンゼーからは5湖めぐりコースか、スネガ(ライゼー湖)へ行くコースかで分かれます。ライゼー湖に行く前に後二つ湖を見たい方は広めの道を通って標識通りに進みましょう。

我々はライゼー湖へ行くので、狭ーい道をとおります。(標識は一応あったと思いますので見落とさないでね^^)


途中、ベンチなどがあったので休憩^^
H氏と父は寝転んで休憩…


登ったり、下ったりゆるーーーい感じの登山道です。

   

景色もばっちり☆
ほぼずっとマッターホルンが見えます^^

ようやくライゼー湖に到着!!ここでも逆さマッターホルン!!



他の逆さ山もぱしゃり☆


ここは展望台からも近いせいか、子供連れが多いです。
湖の上を渡る遊び道具とかがあったので湖は常に波打ってます。


ここで逆さマッターホルンを拝みたい人は、人が集まる前、朝早めとかがお勧めですね^^


もう、へばったので、ここからロープウェイ?ゴンドラ?に乗ってスネガに帰りました^^
スネガの展望台で軽食を食べ、マッターホルンをここでも目に焼き付けてからケーブルカーでツェルマットへ帰還!!

帰りの切符は買ってなかったけど、そして乗り場に切符売り場見つからなかったけど、ツェルマットについてから駅に切符が買える窓口があるのでそこで精算しましょう^^

中々疲れたー(^^;

ホテルに戻って休憩し、この日の夕食はお土産を買いながら少し歩いて“妙高”という日本食のお店に行きました。

天ぷら定食と、刺身の盛り合わせを頼んで食べました。
お値段は定食が一人60CHF弱、刺身が40CHFチョイでしたが、先付け、お寿司、天ぷら、ご飯とみそ汁、アイスとかなりの量でした^^

お味も美味しくて、H氏と二人でお寿司が食べれたーーと大感激^^
良い旅になったな^^


夕食が終わるころには雲が出てきて今にも雨が降りそうな感じに…
いやーハイキングの時に降らなくてよかった②


最後に、今日のハイキングで見た花たちの写真はってきます^^
(全部でないけど…。)











これは、スネガ展望台に植えてあったエーデルワイス…


やっぱ野生のがかわいらしい…


以上、しがない両親スイスへ旅する。5日目ハイキングでした^^