今日は日本人なら誰でも気になるであろう主食のお米についてつぶやこうと思います。
スイスに来て、H氏が知人から頂いた炊飯器があるので、お米を買うことになった我が家!!
やはり日本人の主食は米っすよね^^
とりあえず最初は試しに目についたお米を適当に買いました。
が、これがまずいのなんのって…
炊飯器のせい?とも思いましたが、それだけが原因の味ではない感じ!!
てことで、調べました。
他の日本人はどのようなお米をスイスで食べているのか…??
とりあえずネット検索すると…
一番人気は、MigrosやManorで売っているS.Andoreaというリゾット米。
とりあえず買ってみる。
お値段(1 Kg)
Manor : 2.8 CHF、Migros : 2.6 CHF、Denner : 2.2 CHF )
なぜお店によって値段が若干違うのか謎ですが…
質の違いってことかな…?
感想
日本のお米より丸め。もろい。
おじやには良いが、普通に食べると少しぼそぼそした感じがする…(気のせいかな?)
冷凍後はさらにぼそっと感が増す気がする…
でも、値段的にはOKだし、これを主食でも良いかな~。
難点は1 kgずつの購入のため、買いに行くのが面倒。(軽いから良いって考えもあるかな?!)
他のスイス在住の日本人にも聞いてみると皆さん日本食品店で購入しているらしい。
日本産、アメリカ産とイタリア(だっけ?)産のお米があるよう。
(日本食材の買えるお店についてはまた後日書きますね^^)
日本産のお米は高いので、我が家では手が出ません><
サンタバーバラにいた時にニッカでみた「錦」や「玉錦」、「ゆめにしき」?とかいろいろありました。
覚えているので、錦が10 kgで38 CHFくらい。他のも、5 kgで32 CHFとか、上記のリゾット米に比べると1 kgあたり1 CHF程高い。
我が家のコメ消費量は2人で月10キロだったので、できれば、もう少し安いのが良いなーっと思っていたら見つけました!!
Lausanne Gare 近くのアジア食材店(Tan Tan: Rue du simplon 47)に
サンタバーバラにいた時も食べていたカリフォルニア米を
発見。
このお米、アメリカのCOSTCOですっごく安くて、サンタバーバラ在住時に同じく在住の日本人の方に教えてもらって意外と食べれるってことで我が家でも食べてたんだよねー!!
懐かしー^^
お値段(10 Kgくらい)
29.5 CHFくらい
感想
日本のお米にわりと近い。少し固め。(若干水を多めで炊くと良し。)
冷凍後も特に変化なし。
値段的にはOKだし、リゾット米より絶対良い!!我が家では、これ主食で決定。
難点は10 kg購入のため、重い。しかも家からはちょっと遠いってとこかな。でも、どこで買っても10 Kg買ったら一緒だよね!!
てことで、今後はH氏に頑張ってお米を運んでもらうことになりそうです^^
頑張れH氏!!
因みに、我が家の炊飯器ではどうしても日本の炊飯器で炊くようには美味しくならないと思う…
できれば、日本の炊飯器もしくはそれに準ずるものを購入することをお勧めします。
(まぁ、慣れれば意外と食べれるくらいには炊けるんだけどね!!)
最後に
我が家のように、日本の炊飯器はちょっと高くて買えないよ!!とか、別にそこまでこだわってないしってことで、うちと似た炊飯器をご利用の方へ!!
お米を炊く前に、1時間ほどお米に水を浸すと、お米の芯が残りにくいです。お米を炊く時に、少し氷を入れて炊いた時の方がふっくら感が出る気がします。
あと、CookからWarmに変わったらすぐに電源を抜き、できれば鍋敷きの上などにお釜部分を避難してあげると、焦げ付かないです。
炊いた後もそのまま温め続ける、あるいは水の量が少ないと、お米がお釜のそこに焦げ付くみたいです。
海外生活を楽しく、快適に過ごすためには食は欠かせないですよね^^
少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです^^
No Rice, No Life (^皿^)
0 件のコメント:
コメントを投稿