2015年5月8日金曜日

35th Festival Balelec と 31th Carnaval de Lausanne

全て学生が運営しているらしい
H氏です。6月はよく雨が降るそうです。小雨ですが、長い時は2週間続くそうです。軽い梅雨みたいですね。
今日は、EPFL内を会場にしたBalelec festivalというのがありました。音楽に無知ですが、野外フェス、ということになるのでしょうか。毎年1万5千人が来て、金曜日に夜通し、楽しむそうです。
http://www.balelec.ch/english/home/

入口のゲート?立派なものですね
金曜日の夕方から、EPFLが閉鎖されてしまいます。中に入れなくなるので、急いで実験の片づけをしました。前日から、赤いじゅうたんがひかれたり、封鎖されたりします。EPFLの駅も進路が止められて、遠回りを余儀なくされました。

いろいろと立てこんでいて参加しませんでしたが、なかなか楽しそうでした。





今日から3日間、Lausanne flon駅前でお祭り(Carnaval de Lausanne)してます。近くに住んでいるお陰で、夜も騒がしいです。
http://www.carnavalausanne.ch/

子供用のアクティブな出し物が多いです。トランポリンとか射的とかゴーカートとかメリーゴーランド。後は、ちょくちょくライブみたいなのもやっているみたいです。



野菜市場もいつもより多く出ていた気がします。土曜日は快晴でした。晴れて良かったです。







怪しげなお菓子も売っていました。セグウェイ体験みたいなのもありました。

セントラル通りがホコテン状態


 マイケルのダンスみたいなのもしていました。妻が喜びそうですね。ブラブラするだけでも楽しかったです。

ローザンヌはとてもいい街だと思います。




 スイスは騒音に厳しく、夜22時から朝6時までは静かにしないといけないという法律があるそうです。足音も忍ばせるくらい。シャワーやトイレにも気を使わないといけません。実際にスイス人と話していると、本当に騒音に敏感です。家自慢も「ココは静かなんだ」という話が出てきます。他の国の人はそうでもないのですが。
 ローザンヌの街中では、治安が良いせいか、上記のように飲み歩いている人の叫び声が深夜でも聞こえます。22時以降に騒いでいると、外でも警官に注意されるそうです。場所によっては、ペットだけでなく、子供もダメな家があるそうです。騒音を理由に。驚き。
 他の日本との違いとして、スイスは日曜日に全ての店が閉まります。開いているのは駅中くらい。レストランも半分以上が閉まります。日曜は完全に休息日のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿