2015年6月25日木曜日

スイスの電車で・・・

H氏です。妻がブログをさぼっているので、その間にコソコソっとかいておきます。
コソコソッ、と

スイスは鉄道とバスの公共交通が発達しており、とても便利です。
国内移動であれば、車はほとんど必要ありません。
時間どおり来るし、日本程ではないですが、かなり優秀です。
大雨で止まったり、扉が故障したり、脱線したりするのがなければ・・・


【国鉄】
駅で切符を買って乗ります。
 1.自販機にタッチして、右下のENGLISHを押す。
 2.左から行き先を選ぶ。なければ、真ん中左を押し、アルファベットを入れる。
 3.片道か往復か、1等席か2等席か、大人か子供かを選ぶ。
 4.お金を入れる。
以上です。
分からなければ、SBBの受付に行きたい場所を言えば、買えます。
定期などを持っている場合は、”2”で出発先も変更すると、少し安くなります。

スイスの電車は、改札がありません。
駅員が切符の確認に来ます。長距離や特急にのると、ほぼ必ず来ます。
このときに切符を持っていないと、100CHFの罰金です。地下鉄も同じ額です。
ローザンヌからチューリッヒより遠くに行くなら、1 day travel ticketがお得(72CHF)。
平日でhalf-fareカードをもっているなら、9o'clock travelpassがさらにお得(58CHF)。

2等車なら、「2」と書いてある電車に乗るだけです。自由席です。
2等車でもかなり快適です。SBBには食堂車もあります。
食堂車では、混雑時でも必ず何かを頼まなくてはいけません。
主要な駅では、ネットも使えます(携帯電話が要る場合あり)。


【地下鉄・バス】
ローザンヌの地下鉄は、ゾーン制となっています。
ゾーン内なら、1時間乗り放題です。
1時間以上かつ3回以上乗る場合は、1 day ticketがお得です。
地下鉄もバスも共通なので、とても便利です。

定期券は、EPFL内やローザンヌGareで買えます。
写真とパスポートを持って。1月毎か1年毎単位で購入します。
2015年4月現在、Zone 11と12で月72CHFします。年だともう少し割引があります。
一度住所や写真を登録すると、以後は、定期や切符をネットで購入できます。

バスは、地域によって違いますが、買える場合は停留所で切符を購入します。
停留所に自販機がなくても、車内で売っている場合もあります。

地下鉄は、駅を数人の警察が封鎖してランダムに切符の確認を行います。
4・5月と一度も無かったのですが、6月は3回くらい確認されました。
そして、先日、定期券の不携帯で5CHFの罰金と言われました。
Flonの地上にある建物で、黄色い紙と定期券をもって10日以内に支払います。
皆さんはお世話になることはないと思いますが、場所は”Place de l'Europe”です。

罰金のことは、できれば妻には内密に・・・ゴソゴソッ

0 件のコメント:

コメントを投稿