2015年5月1日金曜日

住宅事情


H氏です。住宅探しが困難と言われるローザンヌの住宅事情について、”分かっているだけ”、お伝えしたいと思います。


・地形
上記地図において、EPFLの右側がローザンヌ市街地になります。ジュネーブから来る場合、ローザンヌ駅に着き、そこから少し上側(山側)に行くと、市街地になります。

左側のモルジュが平坦で、ブドウ畑や花畑があります。そこから右側に行くと、EPFLやUNILくらいまでは平坦ですが、市街地に入ると、山になり、斜面が急になります。更に右側に行くと山になるので、住宅エリアの面積が小さくなり、住めるのは湖沿いのみになります。航空写真でみると分かりやすいかもしれません。


・通勤手段
ローザンヌ市街地からは、地下鉄M1でEPFLまで行けます。
http://www.t-l.ch/se-deplacer/horaires#
モルジュからは、バス701でEPFLまで行けます。
http://www.mbc.ch/reseaux.php

湖沿いでは、自転車でEPFLまで行けます。上記地図の範囲内なら通えると思います。EPFL内に自転車屋があります。100CHF~で買えます。ロレックスセンター西側にあるプレハブ小屋です。分かり難いですが、小屋の上の自転車が目印です。
http://camipro.epfl.ch/mobility_car_sharing_en
湖沿いには、自転車のレンタルスポットも多数あります。
https://www.publibike.ch/fr/home.html


・住宅価格
EPFLに通う地域としては、Morges, Ouest lausannois, Lausanneで探すと良いと思います。

サン=シュルビスは、EPFLから近いが高価格らしいです。

ローザンヌ市街地は、お店が多数あって、SBBのローザンヌ駅もあってとても便利ですが、その分競争が激しく、高いです。騒音もかなりします。

市街地から外れた場所、例えばCHUV(シウブ)より北に上がっていくと、家も新しく価格も下がります。市街地は路面が凍結するだけですが、CHUVより北は、冬に雪が積もります。山側より、Ochy(ウシー)などの湖側の方がやや高いようです。短期滞在者(特に家族連れ)なら、これらの市街地から少し離れた場所あたりが、便利でオススメです。

プレジェレンジュかモルジュは、価格が更にさがり、学生が多く住んでいるようです。モルジュはいい雰囲気です。学生は、他にもEPFLと市街地の間や、EPFLの北側のRenens(ルナン)にも住んでいるようです。


・住宅散策
EPFLのサイトが参考になります
http://logement.epfl.ch/visitor

他のサイトとして、
http://www.homegate.ch/en
http://www.immoscout24.ch/en/find/
http://en.immostreet.com/
を教えてもらいました。不動産相手なので、信頼できると思います。

もっと安いものを探すなら、個人相手でフランス語ですが、
http://www.anibis.ch/fr/default.aspx
http://www.petitesannonces.ch/
が良いそうです。
"immobilier"(不動産という意味なのかな?)というのを選択すれば良いです。
いい物件が見つかると電話した方がいいかもしれません。


・感想
ローザンヌ市内で1500chf以下は、かなり競争が激しいです(2015年)。
物件を選ぶなら2カ月位前から始めたいところです。

毎日空き部屋をチェックして、希望にそうものがあれば、すぐに連絡します。
連絡がついたら、直に訪問します。平日であろうがなんだろうが。
訪問しなくても、Eメールで契約できます。日本からでも。

ローザンヌ郊外や、2000chf以上のアパートは、競争が減ります。
ホテル滞在だと2500chfはかかるし、滞在許可証などで住所を求められるので、
アメリカの様に着いてから探す、と言うのは避けた方がいいです。
ほんと、スイスの家探しは大変です・・・仕事に専念したいです・・・

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    こういう形でコメントする(コンタクトをとる)のは初めてなので、うまく表示されるかわかりませんが、、

    東京で4ヶ月の赤ちゃんのママをしています。
    主人がポスドクをしており、今年の10月からEPFLへ行くことになり、家族で移住することになりました。
    私はフランス語どころか英語もままならない感じで、さらに赤ちゃんがいるので、住宅など生活に不安がいっぱいです、、
    こちらの記事が大変参考になりました。
    これからもブログ、拝見させていただきますね。

    返信削除
    返信
    1. 新米ママさん
      こんにちは!!はじめまして、しがない主婦です^^ ブログを見てくださってありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ございません><

      10月からいらっしゃるんですね!!楽しみです^^ 私もまだローザンヌに来たばかりで、わからないことだらけですが、何かお役に立てる情報を書けたらなと思っています。これからもよろしくお願いしますね^^

      削除
  2. 帰られたんですね、今年からEPFLにポスドクとして行く予定で家を探していて、Real state agency経由は"We draw your attention to the difficulty of having an application file being accepted for a studio or an apartment through real estate agencies."
    とhttps://logement.epfl.ch/cms/site/habitation/lang/en/furnished-unfurnishedが言ってくるので面倒そうだなと思っていたところこのページを見つけました。

    ファカルティハウス的なものがあればそこがいいと思っているのですが、ダメなときに"Morges, Ouest lausannois, Lausanneで探すと良い"等地域が書いてあるだけで本当に助かります。ありがたいです。

    返信削除